2014年4月30日水曜日

就職して

【2014年4月26日の夕焼け】

東京に引っ越してから、2カ月が経った。
4月は、3週間を他所で過ごしたからか、まだ東京に住んでいるという実感を持てないでいる。
すでに都内の通勤ラッシュを4回体験してみたが、朝は時間が早いからかそれほど混雑してなく、ストレスなく通勤できている。
それでも建物ばかりの世界にいると毎日が苦しくて、埼玉へ行って土の匂いをかぐだけで、少し安心する。

大型連休は宮城・福島へ行こうか迷った。
桜交通のホームページを見ては申し込み直前までクリックして、結局キャンセル。
私は今、山手線の内側に修行に来ている。
家賃の8万円に、水道光熱費と更新料の積み立てを加えて30日で割ると、1日当たり約3000円の滞在費が発生している。
それを考えたら、遠くへ出かけて外泊するのが惜しく思えてきた。
徒歩圏内には、椿山荘をはじめ小石川後楽園や新宿御苑、皇居、赤坂御用地、防衛省などがある。
地下鉄に10分乗れば、東京を制覇できる。

大学を卒業して1カ月。
まだ福島へ帰るには、早いと思った。
東京のことをまだ何も知らないでいる。
いくら東北が好きだと言っても、今住んでいるのは東京で、自分の住んでいる場所を好きになれないでいては、他のことも本当には愛せないのだろうと思う。
東北へあいさつへ向かうのは、お金が回るようになって、仕事について語れるようになってからで良いだろうと考えた。
今、無理をして行く必要はないという結論に至ったのである。

就職して1カ月が経ち、会社の洗脳プログラムを十分に受けてきた。
今の会社をファーストキャリアの場所に選んで、間違いはなかったと確信した。
この連休は、東京で将来設計をじっくりと考えることとしよう。

目の前の世界にのみ込まれずに、未来をじっと見つめていられる、そんな生活リズムを大型連休の間に定着させたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿