2014年12月30日火曜日

2014年の振り返り

ご無沙汰いたしておりました。
社会人になってブログを更新する余裕がなくなったというか、Facebookの方へ気持ちが移ってしまっているというか、あまりこちらの更新には向きませんでした、

さて、今日はお盆休み以来の東北です。
福島を離れてからお盆休みまでの間は毎月のように東北へ出かけていましたが、このところは東京でも忙しくなってきたのか、あまり東北へ足が向きませんでした。

社会人になって初めて在来線で福島へ向かいます。
すっかり新幹線での移動が定着してしまっていました。
なんと贅沢なのでしょう。
仕事の関係で5時台に都心を移動することにも慣れ、今日も上野駅を5時46分発という時間帯にも関わらず、普通に移動できました。
普通車はガラガラですが、グリーン車の方は乗車率50%近く、かなり混雑しています。
みなさん在来線で遠くまで出かけられるのだな、と思います。

上野を定刻に発車した東北本線の宇都宮行き電車は、まだ夜も明けぬ都心を走り、荒川を渡って埼玉県に入ります。
大宮に着くころには少しずつ夜空が薄くなり、東の空が明るくなったのは利根川を渡って茨城県に入ってからでした。
これから向かう東北は大荒れなのかな、と期待が膨らみます。
福島で4年間過ごしたことで、冬に雪のない寂しさを実感します。

普通車グリーン車に乗りながら、この1年間を振り返ることとしました。

1月はお正月から、風邪を引いて寝込んでしまいました。
そして1月末には今の住居を決めて、夜にいわきへドライブへ行ったりしました。

2月は最後の福島生活を満喫しました。
図書館で朝から夜まで本を読んだり、バイト先の雪かきが終わったあとに箕輪スキー場へ行ったり、あと会社の同期の人たちと猪苗代でスノボーもやりました。

3月はいよいよ卒業。
少しずつ引っ越しも進めて、東京と福島の二重生活でした。
飯坂温泉の追いコンや、卒業式前日の飲みは思い出です。
そして卒業式の後は、最終の新幹線で友達と上京してきました。
さよなら、福島。また会う日まで。

4月、入社式から始まりました。
芝公園の東京プリンスホテルで会社人生は始りました。
その後1週間は熱海でグループ会社合同の研修、それから2週間は大津で単独の入社時研修がありました。
東京に配属されたのは大型連休の3日前でした。

5月の大型連休は東京で過ごしました。
連休が終わると拠点配属後の研修が始まり、実務に触れていきました。

6月は就職後、初めて福島へ戻りました。
1泊2日でしたが久しぶりに息抜きが出来たことは大きかった。

一番しんどかったのは7月かもしれません。
新生活にも慣れ切れておらず、福島へ戻りたい気持ちでいっぱいでした。

そして8月、やっと来たお盆休みで宮城の親戚宅に1週間まるまる滞在。
宮城、福島、山形、岩手と東北を満喫して、最終日に東京へ戻る電車の中で、覚悟ができました。

9月は英気を養ってきた勢いがつきすぎたのか、空回りしてしまったこともありましたが、それもなんとか乗り切りました。

10月は自分の誕生日と同じ日に会社に和室が完成して、不思議なご縁を感じました。
また神楽坂に福島に関わりのあるお蕎麦屋さんを発見したのも10月でした。

11月は紅葉の季節だというのに結局遠くへは出かけずに、井の頭公園で紅葉狩りをしました。

いよいよ年の瀬となった12月。
入門研修のまとめが京都であって、そこへ向けて準備をしたり、新しいお客さんに連れて行ってもらったりして、慌ただしく1カ月が過ぎてしまいました。
クリスマスというクリスマスも過ごさなかったなって。

振り返れば就職してからあまり夢とか希望から離れてしまっていたかな、って思います。
今月はいろいろと新しくしたし、2015年はもっと積極的に挑戦します。
40歳の自分から今を見たら、どうすべきか。
今、何をすれば、理想の40歳になれるのか。
時の流れは早い。
1日1日の小さな積み重ねが大事だということに気づいた社会人1年目の2014年でした。

小さなことひとつで隣の人と競ってしまう感じがあるけど、自分自身との戦いなんですよね。
隣の人はたまたまその時に隣にいただけであって、主人公は自分。
もっとたくさんの本を読み、もっといろいろな人に会いたいです。

「こんなはずでは…」で終わらせないために、夢と希望を持って、2015年も攻めていきます。
今後ともよろしくお願いします。

上野から乗った普通電車はまもなく宇都宮に到着です。
黒磯を越せば、いよいよ福島も見えてきます。
では4カ月ぶりの東北、満喫してきます。

それでは良いお年をお迎えくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿