2012年10月22日月曜日

【PC投稿】秋の裏磐梯でスタート

こんばんは!
朝晩は7℃まで下がるという冷え込みはじめた福島ですが、10月22日(月)は友達と裏磐梯へでかけてきました。
今回お世話になったレンタカー会社は、福島駅西口のオリックスレンタカー。
東北復興支援キャンペーンということで、レンタカーが結構安くなっていたんですね。
まだ6000kmしか走っていない新しい車で、紅葉真っ盛りの裏磐梯へ!
8時に福島駅西口を出発。
いったん大学に寄ってから、磐梯吾妻スカイラインへ。
先々週に下見をした通りに進む。
ただ、さすがは紅葉シーズンということもあり平日にも関わらず渋滞までしました。
でもとてもきれいだった…
そして吾妻山の山頂は風が強く、太陽が出ていたから救われたもののかなり寒かった。
磐梯吾妻スカイラインの後は国道115号と459号経由で裏磐梯へ。
途中セブンイレブンでお弁当を買って、青空を眺めながらベンチに座ってゆっくり食べました。
吾妻山のあとは、五色沼。
今日はたっぷりと時間を取っていたので、小春日和な中を毘沙門沼、赤沼、深泥沼、竜沼、弁天沼と散歩しました。

桧原湖は五色沼ほど人が出ていなく、とても静かな落ち着いた湖畔でした。
吾妻山、五色沼、桧原湖と周って、最後は磐梯山へ。
文字通り黄金時間の日暮れ前、磐梯山ゴールドラインをドライブ。
夕日に照らされる紅葉がさらに赤く燃えて、神秘的な山の中を走って行きました。
磐梯山を下りるといよいよ日が暮れてきて、暗くなった国道115号を猪苗代町から福島市へ。

土湯トンネルを抜けると、飛行機から眺めるような幻想的な風景が眼下に広がる。
福島市街の夜景である。
この日は風が強かったということもあり、星もきれいに見えて、視界360度の世界がロマンティックに輝いていた。
レンタカーは20時までに返却する予定だったが、少し早めの18時半に終了。
事故もなく、無事に裏磐梯ドライブを終えることが出来ました。
そして車を帰したあとは、イタリアンレストランへ行って夕食。

長い1日を終えました。

(磐梯吾妻スカイライン)

(磐梯吾妻スカイライン)

(磐梯吾妻スカイライン)

(五色沼の散策路)

(紅葉の五色沼)

(五色沼のひとつ、深泥沼)

(弁天沼)

(青く透き通る弁天沼)

(五色沼は、まるで福島の九寨溝)

(紅葉の五色沼)

(色づく五色沼畔)

(五色沼の夕暮れ)

(紅葉の五色沼)

(桧原湖畔)

(紅葉の桧原湖)

(磐梯山ゴールドライン)

(左奥が磐梯山)

0 件のコメント:

コメントを投稿