2013年6月14日金曜日

【携帯投稿】雨の上野

こんにちは。

6月1日,2日の東北六魂祭も終わり、9日は日商簿記検定1級があり、今週は埼玉へ帰省しました。

冬から春先にかけて就活で10回ほど利用したニラクの就活支援バスが6月19日で運行終了ということで、最後に乗りたいと思いました。

ニラクはパチンコホールですが、10回の洗脳プログラムでパチンコに対するイメージが変わりました。
まぁでも僕はパチンコはやらないですが。

昨日は雨の中、東京都美術館で開かれているレオナルドダヴィンチの企画展に出かけました。
久しぶりの美術館でした。
今回は1118枚の紙葉から成るアトランティコ手稿が日本初公開だったそうです。
そしてダヴィンチが唯一描いた男画の「音楽家の肖像」も公開されました。

手稿、天才のメモ帳を拝見しましたが、彼はあらゆる面に対して広い知識と深い洞察力で、さすがだなぁと思いました。

一体どういう教育を受けてあんな天才になったのでしょうね。

さて、最近は大学で「世界平和」についてまじめに考えています。
今年からお世話になっている指導教授がまともに議論してくれています。

これまで僕は、失業がなくなり働きに見合う給料を得れば幸せな気分になって戦争はなくなるんだろうなぁ~なんて考えていましたが、ひとつひとつ整理して因果関係を捉えて現実の具体例にあてはめていくと…
今まで思っていたことは穴だらけだったようで、もっと客観的に周りを見ていかないといけないなって。

教授からアドバイスをもらいました。
今まで誰も考えつかなかったようなひらめきを思いつきたいなら、本を批判的に読んでいくことだそうです。
でも経済学の専門書を批判的に読むのってムズカシイ。


昨日の上野は、雨でした。
でも、雨を好きな素敵な人と散歩すると、自分まで幸せな気分になります。

幸せってこういうことなのかな。
みんな幸せになって、争いごとがなくならないかな、って願っています。

中学から親しい友達が、7月から大阪へ転勤だそうです。
彼は、ケニアで知り合った写真家さんの他で唯一、一緒に海外へ出掛けた仲です。

地元の春日部に「梅田」という地名があって、そこにサイゼリヤがあります。
中学の頃から何年も通いましたが、今度は本場の大阪「梅田」で食事をする日が来るかもしれません。
幼馴染みの友達も大阪におり、小学校の友達も今年から大阪勤務になりました。
中学・高校の親しかった友達は京都や神戸に多くいます。
韓国の大学で知り合った日本人学生も関西出身が多く、大学の知り合いも数人が今関西にいます。

あれれ?
気がついたら東京より大阪の方が友達多くなっちゃった(笑)なんて感じです。
僕はどこに配属されるのかな。


雨の上野は、きれいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿