2013年3月18日月曜日

【携帯投稿】春は寂しい季節

こんにちは。
ご無沙汰してます。
2月中旬の東南アジア旅行記をまだ整理できずにいるJunJunです。
今回は大したトラブルもなく、なかなかペ筆が進みません。
加えて就職活動に恋愛に、もううんざりな毎日になってしまいました。
今は、東京へ向かう途中にいます。

今日は郡山から東京行きの高速バスに乗る予定ですが、福島から郡山までは東北本線で移動しています。
最近の東北本線は強風で毎日のように遅れており、福島駅で4時間待たされることもあれば、下り列車は動いているからと新幹線振替で郡山まで回されて深夜2時の帰宅になったりと、一向に予定通りに進まない毎日に疲れ果てております。
加えて頭の痛い問題が彼女のことですね。
別れるって言ったり、やっぱり元に戻るって言ったり、日本で就職するって言ったり、もう絶対就職はしないって言ったり、お金より愛が大事って言ったり、卒業と同時に結婚しないと嫌だって言ったりと、もう勝手にしてくれって言いたら、どこかへ消えて別れたのかと思ったら戻ってきたりで、どうしてこうも面倒臭いのだろうかと思います。
結論としては、僕は恋愛に向いていないということなのでしょうかね。

こんなくだらないことをしゃべっている間に、電車は田んぼの中をひたすら走ります。
3年前の4月1日、埼玉の家の近くにある新白岡駅から始発の東北本線に4時間ほど揺られ、午前10時に金谷川駅に降り立った時のことを、今でもよく覚えています。
あの日も今日のように曇り空で生温かく、夜空の黒いことに驚きました。
今では暗闇にも慣れて、東京の明るい夜空に違和感を覚えるほどです。

最近、時間の貴重さについて考えることが多くなりました。
きっかけはコンビニのアルバイトなのですが、この3月から週に1回だけ夜勤に入ることになりました。
これまでは、夜は寝るもので時給に換算できるような安いものではない!と思っていましたが、挑戦と捉えて始めることにしました。
そうすると案外できるものなんですね。
夜勤明けの翌日も眠ることなく1日を送ることができ、1週間全体で見ても睡眠時間を減らすことができ、集中して取り組めるようになりました。
小遣いも、収入を最大に、支出を最小に、ということで細く長い節約を心がけ、奨学金の借り入れも途中で停止できるよう算盤を弾いています。

それにしても今日は鼻水が止まりません。
僕は曇り空の日、鼻水が止まらないのですが、そんな天気で左右されるものなのでしょうか。
あぁ困りました。

まもなく郡山に到着です。
写真は先週の木曜日に出かけた東京スカイツリー450mの天空回廊からの夜景です。
まるで飛行機から見る夜景のようで、きれいでした。
世界中の都市を歩いてきましたが、東京は本当に明るい都市だと思います。