2013年3月30日土曜日

【携帯投稿】なすの261号に乗って

今日は就活で東京出張です。

朝8時まで夜勤のアルバイトで、ガストで朝食を取って、福島10時47分の新幹線に乗る。

グリーン車で1時間ぐっすりと眠り、目が覚めると車窓には満開の桜が映っていた。

話題は豊富な方が良いと思い、読売新聞に目を通す。

福島では雲ひとつない快晴だったが、埼玉は雨だった。

東京駅で降り、京浜東北線で田町へ。
都内は雨こそ降っていないものの、厚い雲に覆われていた。

13時から30分ほど役員面接をこなし、社長の感触があまりよくなかったので、落ち込みながら帰路につく。

帰りは高崎線で大宮まで行き、マクドナルドで小1時間休憩。
15時46分の「なすの261号」にビールを買って乗り込み、ガラガラの車内だったので1人で6席使ってくつろいだ。

車窓の外に目をやると、新緑の都内から満開の埼玉、7分咲きくらいの宇都宮、つぼみの那須高原、まだ冬の福島と、過去へさかのぼっているような錯覚に陥る。

東北の冬は長いということだろう。

もしこれで進路が決まれば嬉しいけど、そうなったらそうなったで複雑な面もある。

正直なところ、公認会計士として仕事に就きたいし、監査の仕事がしたい。
できることなら公認会計士協会に勤めたいという思いがある。
ただ、協会は選考が遅いから保険をかけたいといのもまたある。

12月から福島と東京を1〜2週に1度は往復し、結構な交通費をかけている。

結局ここに戻ってきてしまうんだよなぁと、桜を眺めながら思う。

どちらにしても次の春は、福島ではない。
今年は東北を楽しもうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿