2013年4月8日月曜日

【PC投稿】1年間の春休みを迎える

こんばんは。
いかがお過ごしですか?

大学卒業後の進路が定まりました。
私は、就職難が盛んに言われている中で、4月1日に無事内々定の連絡をいただきました。
急激な景気悪化などが起きなければ、来年の春から社会人になります。

就職先はコンサルティング会社という厳しく、流動性の高い業界です。
しかし、外資系こそ受からなかったものの、3年以内の離職率が3%という業界では異色の会社に入ることが決まりました。
この会社は、私が就職活動を始めて最初に出会った会社であり、説明会の段階から一目惚れしていました。
その後も他社を数社周りましたが、結果的には最初の一目惚れした会社で落ち着きました。

大学の友人たちもちらほらと進路が決まり始めており、いよいよ最後の1年になったのだな、と実感しております。

それでは、私の就職活動を紹介します。

私は2013年1月から3月までの3ヵ月間に、福島と東京を8往復、福島と仙台を2往復しました。
この他、私用で福島と東京を別に2往復しております。

福島と東京を往復した8往復の内、半分の4往復は新幹線、残りの4往復は高速バスを利用しました。

合同説明会への参加とOB・OG訪問はしておらず、個別の会社説明会には10社訪問し、エントリーは6社しました。
ちなみに、12月の就活解禁と同時に始まるインターネット上でのプレエントリーは、136社行いました。
最初はダイレクトメールの嵐で大変でしたが、12月いっぱいかけて自分で把握できる30社まで絞りました。

実際にエントリーした6社のうち、書類不合格は1社、5段階の3次選考で不合格となったのが1社あり、残りの3社は書類選考が通過しており、今回の内々定の連絡を受けて辞退しました。

今回は大学受験の時とは異なり、納得のいく形で早くに進路が決まったので、自分でも驚いています。

今後は、顧客から指名して頂ける優秀なコンサルタントをめざして、勉強をつづけていくつもりです。
まずは高校時代から夢見て、大学から勉強を始めた公認会計士の2013年12月短答式の合格をめざして、1年間集中して勉強します。

大学の単位を取り終え、就職活動も終わり、恋人とも別れました。
この12ヵ月、2度目の春休みを謳歌しようと思います。

2 件のコメント:

  1. 1048です。就職内定、おめでとうございます。社会人になると休みがまとまって取れないので、残された学生生活を社会人になってからではできないことに費やすとよいと思います。

    ところで、コンサル会社って離職率が高い印象がありましたが、3%というのは極めて異例のような気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. 1048さん

      ご無沙汰しております。
      コメントありがとうございます。

      おかげさまで就職先も決まり、落ち着いた日々が戻って参りました。
      残る最後の学生生活をどのように送ろうかと考えておりますが、やはり自分のやりたいことを思う存分やっていこうかな、と思っています。

      はい、おっしゃる通りで他のコンサル会社は1年目の離職率が50%を超えているところも珍しくなく、掘り出し物を当てたような気分です。
      ただ、離職率が低い半面、給与体系も年功序列型に近く、それほど高くありません。

      削除