2013年8月1日木曜日

【携帯投稿】夏休みの帰省

こんばんは。
7月29日から8月1日まで帰省していたJunJunです。
今年のお盆休みは福島でアルバイトを引き受けたので、埼玉へは帰れないかな、と思っていましたが、予定を繰り上げて7月下旬に決めました。

今回は久しぶりに往復在来線で、片道4時間かけての旅路です。
常磐線経由や東武鉄道経由も検討しましたが、時間がかかりすぎるのでやめました。

そして高速バスは、今日から規制が強化されて団体ツアーが廃止されました。
これまでは福島から東京まで最安1900円なんかもありましたが、4800円に大幅な値上げとなりました。
新幹線でも「得だ値!」を使えば5350円なので、もうバスを使うメリットはありません。
高速バス市場も大幅に縮小することでしょうし、他の交通機関は競争相手が減って値下げ競争を弱めるかもしれません。
規制が消費者に悪い影響を与えるということを今回、身を以て体験しました。

帰省する時はいつも、金谷川6時15分の上り電車に乗りますが、今回は朝バタバタしており8時22分の電車に乗りました。
それでもお昼には新白岡に到着しました。

帰省した翌日、7月30日は午後から車で栃木県の日光へ行きました。
国道4号バイパスは、利根川を渡ると宇都宮まで50km近くが6車線道路で驚きました。
ほとんどの交差点が立体交差になっており、高速道路とほとんど変わりません。
10年以上前に通ったことはありますが、その時はまだ2車線で立体交差の工事が始まりかけた頃でした。
「これが完成したら、もう高速道路はいらないね」なんて親が話していたのを覚えています。
国道4号は、郡山のバイパスにも驚きましたし、平成も25年になってインフラのますますな充実を実感します。

次の31日は、東武動物公園7時30分の電車で東京へ行きました。
来年から通勤電車に乗らなければならないので、感覚を思い出すためにもラッシュアワーの時間帯を選んで出かけてみました。
駅で待つことなく電車に乗れるのは快適ですが、こんなにも混雑するのであれば1時間に1本で駅員が糞でも良いから田舎の方がいいなぁと思いました。
昼は目白へ行き、夜は旧い友人と1時間ばかり飲みに行きました。
移動に時間を取られない分、1日ってこんなにも長かったっけ?と発見がありました。

そして今日は1日埼玉で過ごし、新白岡を19時55分に発車する下り電車に乗りました。
福島まで帰る最終電車です。
久喜で通勤快速に乗り換え、一路宇都宮をめざします。
一駅一駅と停まるごとに乗客は減り、まもなく宇都宮に到着です。
福島まであと3時間。

帰省はこれで終わりですが、実は来週の水曜日も東京出張です、新幹線ですが。

写真は、中禅寺湖の午後。