2013年8月31日土曜日

ぶどう狩り

こんにちは。
いよいよ8月も今日で終わりですね。

今週は、怒濤のごとく過ぎ去った1週間でした。

まず、月曜・火曜は会計学研究会のサークル合宿で山形県の蔵王温泉へ。
次の水曜・木曜は会社の親睦会で横浜へ。
木曜は横浜から帰って、福島県立美術館で「若冲」展へ。
金曜は研究室へ行って、夜勤。
そして今日は、夜勤明けからの郡山で夕食会です。

山形では、天童へ足を伸ばしてぶどう狩りへ行きました。
これまで、いちご狩り、さくらんぼ狩り、桃狩りをやりましたが、ぶどう狩りは初めてでした。

個人的にはいちご狩りが好きですが、ぶどう狩りではいろいろな種類のぶどうを楽しむことができて、これはこれでまた楽しいなぁと思いました。
まぁ、旅行はどこへ行くかということ以上に、誰と行くかも大事ですがね。

山形では他に、蔵王でハイキングをして、滑り台をすべって、バーベキューをやって、朝方までホテルで宴会をしました。
福島に来てから蔵王へは毎年出かけています。
ほどよい避暑地で、遊ぶところもそこそこあり、そして車で2時間という距離が程よいのでしょう。

横浜は、午前中の新幹線で上京して、勉強会、ボウリング大会、親睦会、散歩がてらの夜景鑑賞、二次会、みなとみらい観光と続きました。

横浜の夜景はきれいで、蔵王のような自然も良いですが、たまにはコテコテの人工物も良いかもな、と思いました。
そして二次会では、いろいろな大学のいろいろな学部の学生が集まっているということもあり、サークル合宿とはまた違った経験を得ることができました。

木曜日の「若冲」展は、鼻水がズルズルしていて集中できなかったので、残念でした。

ところで余談ですが、友達が「農業を勉強するために来年からアメリカへ渡る」と宣言してきました。
彼は前々から農業をやると言い続けており、就活もろくにせずにふらふらしているように見えていたのですが、さすが私と4年も友達やってくれているというだけあって、やっぱり普通ではありませんでした。

周りはみんな面白いことを考えていて、飲みがいがあります。

私の夏休みはまだまだ続きます。

写真は、ぶどう狩りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿