2013年7月20日土曜日

【携帯投稿】真夏の土曜日

昨夜までの涼しさからは一転。
今日は昼前から30℃近くまで上がっている。
明け方、18℃まで下がっていたことを思うと、この気温差は身体に堪える。

夜勤明け、社長の指示を誤解して無駄なことをしてしまったので後処理に追われて退勤は1時間近く延びてしまった。
10時頃にやっと部屋へと戻り、11時頃から2時間ばかり仮眠を取ってる。

14時過ぎ、夏空の下を駅まで歩く。
金谷川駅で、郡山駅まで650円のきっぷを買う。
14時29分にやってきた郡山行きの上り電車は、2両編成。
青春18きっぷ使用開始の初日ということもあり、車内は立ち客が2列になって並び、早速賑やかだ。緑が濃くなった山々を縫うように走る2両編成の列車は、外から見れば絵になるかな、なんて考えながら平和な土曜日を過ごす。

明日はいよいよ参院選だ。
すでに与党が圧勝の見込みであるが、久しぶりのねじれ解消で暴走を止められなくなる可能性を秘めた恐ろしい戦いになりそうだ。
反対に日本がより住みやすい国になるきっかけの日でもあるから、各政党の主張を吟味して、臨みたい。

明日の選挙で与党に投票した福島県民は、原子力発電所の事故をもう誰のせいにもできまい。
私はこれまでのやり方は間違っていたと思うから、死票になろうとも自分の考えで投票しようと思う。

列車は、郡山に近づき雲が増えてきた。
ひと雨、くるかもしれない。

写真は、夏の昼下がり、金谷川駅にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿