2013年1月24日木曜日

【携帯投稿】なうい大学生の海外旅行

今日は穏やかな1日でした。
一時は30cm以上積もっていた雪も、おそらく15cmくらいまで解けてきています。
写真は、経済学部棟の8階から撮りました。
窓の外には、雄大な安達太良山と吾妻山が眺められます。

さて、2月11日から20日まで東南アジア方面へ就活に行ってきます。笑。
うそです、就活をさぼって遊びに歩ってきます。

11日の夜に羽田空港から飛行機になり、目が覚めればそこはマレーシア。
クアラルンプールに1泊して、13日にベトナムへと飛びます。
ホーチミンには3泊4日、カンボジアのシェムリアップにも3泊4日、19日に再びクアラルンプールへと戻り、1泊して20日の午後に現地発の深夜に羽田空港に帰国するというスケジュールを計画中です。
今回は中学のころから仲の良い“彼氏”と行ってきます!
彼とは中学1年からの恒例で、毎年誕生日プレゼントのやり取りをしているのですが、僕は彼の昨年の誕生日に地球上の美しい写真を載せた本を贈りました。
そして添えた手紙には「いつか一緒にどこかへ行きましょう」と書いたのですが、彼の性格からして少なくとも30年、定年になるまでは一緒に旅行へ行くことはないだろうなぁ、なんて考えていたのですが、まぁなんとしたことでしょう!今月初めに突然話を持ちかけられて即OKしてしまいました。
即断即決で良かったのかどうかは別として、もう決めてしまった以上はおもいっきり楽しもうと思います。

僕はこれまでインドやボリビアで培ってきたノウハウを生かして、今回も「地球の歩き方」をバイブルに旅行を考えていたのですが、彼氏の方はなかなかセンスの良い人で、「ネットで全部予約しよう!」と言って、地球の歩き方と同じ値段でおそらくそれよりもサービスの良いホテルをリストアップしていきました。
言われるがままに確認していき、気がつけばカンボジアは朝食付きで1部屋1泊600円(1人当たり300円!)、ベトナムは1泊2000円(1人当たり1000円)、マレーシアは1泊1万円(1人当たり5000円)で決まりました。
今どきの大学生は、「地球の歩き方」の代わりに「スマートフォン」を片手に旅するのだなぁとつくづく思いました。
ホテルの値段から見ると、今回の旅行ではおそらくマレーシアの印象がめちゃくちゃ良くなりそうな気がします。
まぁ楽しみなわけです。

さて、海外へ行くまでも日程が詰まっています。
昨日は、埼玉で特に強い全国区の銀行が大学にやって来て、説明を聞きに行きました。
銀行というからとっつきにくかったのですが、行ったらすごいリラックスして聞けて、ここで働きたいなぁと思ってしまいました。
さらに来年度から入社する先輩方が出てきて、そのうちの1人が尊敬する先輩だったので、尚更気持ちが強まってしまいました。
12月に都内まで日帰りで出向いた会社もなかなか良かったですし、気持ちが浮ついています。
しかし先週、大学にやってきたリゾート会社は自分に合わないな、と思うことがありました。
周りの影響を受けやすいのかな、と思いながらも、完全にそういうわけでもないのだな、と再認識することができました。

そういうわけで来週はまた都内へ行ってきます。
今回は、丸の内、日比谷、渋谷へ出かけて一気に3社こなしてくる予定です。
さらに中学のプチ同窓会や、昨年ボリビアで知り合った女性とも会うので、なかなか濃い1週間になりそうです。
その後、2月5日は仙台へ行きます。
今月末までにエントリーシート2社、レポート4本提出、論文1本提出が控え、期末試験が3回。
バタバタですな。

最初は就職活動はしないつもりでしたが、「あれもいいな、これもいいな」って言いているうちに、どっぷりシューカツに浸かってしまいました。
軸があっても、選択肢が予想以上に多くてどれも捨てがたく思ってしまいます。
こんな中で海外逃亡するというのは、ある種の諦めも出来て自分的には良いのかなって前向きに取られています。

「ところで君、勉強はしているのかね?」
と指摘されないようにしなければ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿