2013年1月28日月曜日

【携帯投稿】他人の影響を受けて

今日はとても悲しい気分です。
これは、なんか久しぶりな感じ。

何から書こうかな。
まず、一番ショックだったのは恋人とのこと。
昨年の11月頃から、5月の大型連休には中国へ行こう!という話をしていたのですが、ここに来てキャンセルになりそうな空気が流れてきました。
彼女はとてもイイ子なのですが、よく性格の不一致だなと思う場面に遭遇します。
抽象的に言うと、同じものを見て、同じように感じられないのです。
私は常に自然体でいるのですが、何度話し合っても相手は無意識のうちに合わせようとしてくれてしまっているようで、それに気づいてしまうとプレッシャーに感じますし、恋愛の究極的展開を示す『もっと合う人がいるかも…』という言葉を思い浮かべてしまう時も多くなってきました。
もし次があるならば、日本人が良いですね。

二つ目は、大人たちから1日で2度も説教を受ける羽目になってしまったことです。
大先輩方のお話を伺うのはとても勉強になって好きなのですが、二度ともなると疲れますね。
1人目の話を聞いたところでせっかくモチベーションが上がっても、次の人がまた別の切り口からアドバイスをしてくれると、どっちでもいいやって感じになってしまいます。
それぞれの経験と立場があって、そこを踏まえての話になるので、うっとうしく思う場面もあります。

こういう不況だと、考えることはみんな同じなんですよね。
いや、不況じゃなくたって同じ社会で生きるなら考えることは似てきてしまうと思います。
ただその考えを実行できるか否かで、人生変わってくるのでしょうね。
「できたらいいな~」「やりたいな~」「なれたらいいな~」では、普通の人で終わってしまいます。
どうすれば夢を実現できるのでしょうか。
今の時間の使い方でいいのか?今のパートナーでいいのか?今の勉強方法でいいのか?
いっそのこと就職活動に失敗した方が、より有意義な人生を送れるのではないか?
成功している人ほど大学入試で二浪したり、会社を辞めていたりします。

大学3年の修了間近、ここに来て浪人生だった時の記憶がよみがえって来ています。
それはある意味で思考を硬直化している面もあると思いますが、自分の中で最悪だったあの感覚が記憶にあるので、心配はありません。
でも逆に、あそこまで追い込まれないとスイッチが入らないかもしれない、という不安があります。
私はとても怠けた人間なので、余裕があればすぐに多方面へ手を出し始めます。
胸に手をあてて考えると、正直なところギャンブルに賭けたような人生に憧れるようで、心の底では安定した収入のある仕事を求めているようです。

家族からは「就職しないさい」と言われ、指導教授からは「大学院へ行ったら」と言われ、予備校の教務主任からは「就職したら無理だよ」と言われ、会社の採用担当者からは「ウチを受けて」と言われ、彼女からは「結婚する気あるの」と言われ、何かを言ってくれる友達はいません。
最近、自分ですら自信満々な強い意志が感じられないな、と思います。
夢に生きるJunJunは、どこへ行ってしまったのでしょうか

写真:福島駅前で深夜にしんしんと降る雪


0 件のコメント:

コメントを投稿