2013年5月30日木曜日

【携帯投稿】週末は六魂祭

こんばんは。

24,25日の夜勤、26日の仙台、27日の新潟、28日の福島での大学のゼミを乗り越えました。
この一週間はきつかった...

今週末は、いよいよ東北六魂祭です。
金・土の夜勤、日曜の夕勤に入っています。
今回は、覚悟です。

1年で1番忙しい日になるかもしれません。

ただ、これを乗り越えればシフトも減る見込みで、しばらくは落ち着いた日々を送れそうな気配です。


月末になってきたので、家計簿の決算手続きに入ったのですが、あらあら、収入は多いので赤字にはなっていませんが、緊縮予算ということで計画を立てたにも関わらず、20%も超過してしまいました。

秋田・青森へ行って、新潟へ行って、飲み会にも行って、なんだかんだで出費を許してしまいました。
来月の予算配分はどうしようかなぁって思っています。

3週目に帰省しようか考えています。


今日のサークルでは、発見がありました。

新しく入って来た1年生が、さっそく付き合っているようなのです。
その背中を押したのが、僕が最初のサークルで話した

「大学は勉強だけをする所ではないからね」

というコメントだったそうなのです。


昨日のゼミ飲みでは、3年生が進路の話を持ちかけてきました。
民間就職に向けたガイダンスが始まり、一方では公務員講座が始まりました。
ここでも持論を展開し、途中から教授も加わって白熱講義になってしまいました。

いい意味で影響力のある人間になりたいな、と思いました。
くれぐれも無責任な話はしないように...と!


今年度が始まって、3年ぶりにいろいろな人と出会う時期に差し掛かっている気がします。

大学4年生として後輩との交流、そして社会人1年生へ向けての準備として先輩との交流、最後の1年を共に楽しむ仲間との交流と、見通しが立ち、少しばかりでも結果を出したことで、周りの見る目が変わったようです。

思い返せば進学先の大学が決まった時も同じような感覚でした。

前回では親の愚痴をダラダラと書きましたが、大学へ来たからこそ親とは違う道を歩めるのかな、なんて最近考えたりしています。
あの呪縛に囚われないようにして、「未来ある人」をめざそうと思います。

やっぱり僕は、年齢がモノを言うと信じていますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿