2013年5月24日金曜日

【PC投稿】落とし所のない話

(新緑の福島大学)

もうすぐ暑い夏がやってきますね。
今年はどこへ行こう。
最後の夏くらい福島で過ごそうかな、そんなことを考えている今日この頃です。

こんばんは。
いかがお過ごしですか?
私は、ぼちぼち…というところです。
相変わらず精神の落ち着かない日々を送っています。

昨日は夕方に大学で日本酒の試飲会がありました。
とても楽しいひとときでした。
少し酔ったのですが、学食で夕食をとって酔いがさめたので、経済学部棟にある自習室で少しお勉強。
それから夜の9時過ぎに7階の研究室へ行くと、教授と数人の学生がまだ残っていました。
夜ののんびりとしたひとときで、本を読んだりしゃべったり、のんびりしてきました。

学食を出た時、ラクロス部の2年生と会いました。
結構仲良くしている後輩です。
実は先週の金曜日、別の2年生とケンカ別れになってまだ仲直りをしていません。
一部の2年生は自己主張が強すぎて前々からあまり合わず、また、親しかった3年生は、主将と副主将を残してそろって退部してしまい、私には居づらい環境でした。
そしてついに2年生のひと言ふた言に腹が立ってしまったわけですが、もう知りません。
私はスネちゃいました。
別に向こうからアクションを起こしてきたわけではないので、お互い様な感じはありますが、今でも思い出すだけでイライラしてきます。
ケンカの場に居合わせた副主将は、私に気を利かせてくれて連絡をくれますが、自分自身はどうも気が乗りません。
このもやもや感をいつまで続けるつもりでしょうね。
自分でも嫌になります。

5月になって夜も過ごしやすい気温になってきました。
朝に日が昇る時間も早まり、1日が長いです。
もうすぐ夏至なのですね。

明日から2日連続の夜勤で、給料日後ということもあり覚悟です。
来週は六魂祭があり、2週間連続で気合いを入れて仕事に臨まなければならないので、少し不安です。
しかも今度の日曜日は、大学生協の旅行に関する件で仙台へ行くことになりました。
往復の新幹線を取ってもらい地下鉄のフリーパスももらって、何を喋ろうかなと先日パワーポイントを作りました。

振り返ればケニアへ行ってからもう2年が経ったのか、と思います。
当時の写真と見比べると、少し、ほんの少しばかりですが成長した顔立ちになった気がします。

そんな私は、相変わらず将来のことに不安を感じています。
もうどうすればいいのでしょうね。
気を紛らわすために勉強したり本を読んだり。
それでも何もわからず、結果も出ずで、焦るばかりです。

ほぼ2回連続のような感じで精神論の話を持ちだして、本当にすいません。
この前、ある女の子が「あたしは働いてる人と結婚する。または未来がある人。」と言っていました。
その通りだよだなぁと思いました。
結婚すれば相手の経済力で人生変わるわけで、自分の母親を見てきたから尚のこと納得がいきます。
では、問題は父親です。
20年間背中を見てきて、尊敬していますよ。
でも厄年を過ぎてからどうも調子がよくありません。
それまでのつけを払っているかのようにも見えますが、それが父の生きざまなのかな、とも思ったり。
このままだと私も父と同じようになってしまわないかと不安でなりません。
調子の良いことを言って実態を伴わなくて、好きなことをやってあとでつけが回ってきて。
私とそっくりで、嫌になってしまいます。
最近は顔立ちまで似てきてしまって、もう氏にたいです。
でもきっと、少しのひねり、おそらくはある分岐点で右へ行くか左へ行くかを変えるだけで、途中から違う人生を歩めるのかな、という期待も抱いたりしながら過ごしています。

でも考えれば考えるほど父に囚われてしまい、動けば動くほど父に似ているような気がして、彼の呪縛からなんとかして逃れられないものだろうかと考えています。
でもふと油断した隙に悪魔がすっと入ってきて、父と同じ行動を起こしている自分がいて、悲しいです。

はて、将来有望株だとインチキしている私が、本物になることはできるのでしょうかね。
普段から「マイナス思考の人のそばにはいたくない」とか思っているくせに、自分がマイナス思考で矛盾していますが、こんなぐだぐだ話を書くだけで少し眠れそうになってきたので、ここまで付き合って下さってありがとうございました。

もう泣きたいですね。
2週間後に日商簿記検定試験を控えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿