2012年12月10日月曜日

【PC投稿】たまには後ろを向いても

(2010年12月23日 盛駅にて)

こんばんは。
ここ数日、風が強かったり雪が降ったりしている福島です。

今日、鉄道ファンの友人と夕食を共にしてきました。
福島に来て久しく鉄道の話題を口にしていなかったのですが、やはり同じ趣味を持つ人と話をすると楽しいですね。
最近は海外ばかりを渡り歩き、いろいろなイベントに顔を突っ込んでいるせいか、鈍行電車で旅自体を目的とするのんびり国内旅行をしていないJunJunです。
さらに東日本大震災も加わり、東北地方の移動の勝手が益々悪くなっているのが出かけるのをためらう一因になっているのかもしれません。

その鉄道ファンの友人が、秋に出かけた旅行話を聞いて僕もどこかへ行きたいな~と思いながら、2年前の冬に周った東北地方の写真を眺めていました。
その時は、福島~仙台~気仙沼~盛~釜石~宮古~久慈~八戸~青森~大館~鷹巣~阿仁~角館~大曲~秋田~羽後本荘~酒田~新庄~山形~福島というルートを辿りました。
東北の冬、強風、倒木、大雨、大雪に見舞われ大変な旅行でしたが、ユースホステルやビジネスホテルに泊まり、青森の薬剤師のたまごくんとも食事して、楽しかったです。

文字通り東北を一周したわけですが、写真を見ているとやはり太平洋岸の思い出が強いですね。三陸海岸を縦断する気仙沼線、大船渡線、南リアス線、山田線、北リアス線、八戸線は、もしかしたらもう永遠に鉄路では復旧しないのかと思うと、とても悲しくなります。
そして大船渡や釜石、宮古で出会ったあの人たちは、元気にしてるかな?って気になります。
震災があったがために、特別な思い出に仕上がってしまった旅行でした。

あれから2年。
今年は就職活動に勉強に海外旅行にと忙しく、移動は新幹線と飛行機がメイン。
たまには安いきっぷで目的もなくゆっくり旅行でも楽しもうかな、そう思う今日この頃です。
進路が決まったら、また東北一周の旅に出ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿