2013年10月12日土曜日

寝過して郡山へ

【栃木県「五十里湖」を国道121号線から】
(2012年11月10日)

こんばんは。
もうすっかり秋です。
今週は久しぶりに大学生の生活を送った気がした1週間でした。

月曜日は留学帰りの女子学生と喋って研究室に行って、火曜日はゼミがありました。
ゼミでは、初めての試みである議事録の作成を行いました。
我ながらタイピングのスピードが上がっているな、と思いました。

ゼミのあとに新しく加わった2年生を歓迎するために、福島市内の居酒屋で歓迎会がありました。
飲み会に参加した2年生全員と喋ることができて、満足しました。

一次会が9時に終わって、私は少し飲みすぎてしまったので、今日は二次会には参加せずにまっすぐに帰ることにしました。
福島駅21時28分の上り電車に乗りました。
通常であれば最寄りの金谷川駅まで10分で到着します。

しかし、なんてことでしょう!
目が覚めたら、そこは五百川でした。
福島から、南福島、金谷川、松川、安達、二本松、杉田、本宮、五百川と、金谷川から6駅も乗り過ごしてしまいました。
まだ意識がもうろうとして、立てなかったので、うとうとしていたら、五百川、日和田と過ぎて、郡山に着いてしまいました。
終点の郡山に到着した電車は、そのまますぐに折り返しの福島行きの下り電車になるとの放送があったので、またしばらく眠ることにしました。
郡山から金谷川までは、40分で着きます。
うとうとしていて、二本松で多くの乗客が降りるのがわかったので、あともう少しだと思っていたら、福島駅に戻ってきてしまいました。

無性にしょっぱいものと冷たいものが食べたくなったので、福島駅をいったん出て、セブンイレブンでフランクフルトとチョコモナカジャンボを買いました。
ホームに戻って1番線で、23時30分に発車する最終電車を待っていると、仙台からちょうど帰ってきた友人と合流しました。
もうすっかり酔いも覚めました。
なんともったえない時間の使い方をしたことでしょう。

福島駅を発車すると、三次会へ行ったゼミ生から南福島で降りて戻ってくるように言われましたが、早く部屋で寝たかったので、断ってしまいました。

水曜日は二日酔いになることなく、午後から4年生だけのゼミに参加してきました。
夕方に終わり、図書館で1年生の女子学生と会いました。
会う瞬間に殺気を感じたので、覚悟しました。

そのあとは図書館の外のベンチに座って喋りました。
蚊に刺されました。

それから金谷川駅前の「たんぽぽ」でお気に入りの「やきから定食」を食べて、研究室へ。
女子学生に殺されかけた(笑)ことを先生に報告しました。

それと同じくして、ゼミの中の男子学生で唯一進路が決まっていなかった友人が、西日本の大学院に合格したと知りました。
私の不幸の犠牲の上にいい報告がもたらされたというのは、私の思い上がりでしょうか。笑。

木曜日は朝9時半から夕方6時半まで勉強しました。
金曜日も朝9時半から夕方6時半まで勉強しました。
土曜日、今日は朝9時半から午後3時半まで勉強しました。

昨日は夜、走りました。
思いっきり走りました。
福島を走りました。

今日は、福島市内で稲荷神社例大祭が、松川地区で提灯祭りが行われているようですが、私は行きませんでした。
午前中は30℃近い暑さでしたが、昼過ぎから北風に変わり、夕方には一気に15℃くらいまで下がったと聞いています。
寒いです。

台風が近づいているようですね。
来週の火・水・木曜日の2泊3日で青森へ紅葉狩りへ行く予定です。
青森駅前の青森国際ホテルに宿を取りました。
新幹線で行くか、高速バスで行くかは、まだ決めかねています。
ちょうど台風が重なるようです。
なんとか日本列島から遠ざかってもらえないだろうか、と思いつつ、最近の私の運の悪さを思うと、今回の台風は列島直撃だろうなぁ、と絶望しています。

来月は、5泊6日で長崎、福岡、広島に行くことが決まりました。
交通費と宿代だけで6万円が見込まれています。
あぁ、このお金があれば東南アジア一周できるのになぁと思いつつ、今回は広島で合同ゼミ合宿ということで、「総理大臣になる」とかって言う面白い学生も参加していることを期待して、楽しみにしています。

明日は久しぶりのアルバイト。
週1だと感覚も鈍ってしまいますね。

そういえばさっき、約10カ月ぶりくらいに鍵を差し込んで、私のポルシェで金谷川の閑静な住宅街をドライブしました。
ポルシェと言っても、自転車ですが。
っていうか、ただのママチャリですが。
私にとっては、ポルシェなのです。
大学1年の6月に6000円で買った中古のポルシェです。
だいぶ埃をかぶっていたので、きれいに拭きました。