2013年10月17日木曜日

【国内旅行】台風に乗っていく青森の旅Vlo.5~中野神社の夜紅葉~

その後、学生1人は17時からアルバイトがあるというので、別れた。
16時頃、雨がやんできた。
どうやら台風は北海道の東方沖へと抜けたらしく、西から青空が広がり始めた。

これから紅葉のライトアップを見に行こう、ということになり、山の中、車を飛ばした。
青森市内から1時間ほどでやってきたのは、弘前市の郊外にある黒石の中野神社。
紅葉はまだ始まったばかりであったが、不思議なライトに照らされた神社の境内が、まるで長崎の出島のように浮かんで見えた。

【雪でつぶれた車を放置】
(2013年10月16日)

【出島のような中野神社】

【ライトアップされた中野神社の境内】

【中野神社の境内を流れる不動滝】
(2013年10月16日)

それからまた1時間かけて国道7号線を走って青森市内へと戻り、夕食は佃にある「ラーメン・ワールド」という個人経営のレストランへ。
このレストランの隣には、もう絶滅したのかと思っていた「小僧寿しチェーン」が営業していた。
ラーメン・ワールドでは、味噌バターコーンラーメン820円を注文した。
器が大きく、バターたっぷり、野菜たっぷりのラーメンで、1杯で満腹になった。
味噌ラーメンと言っても、今流行りのこってりではなく、しょっぱくてでろっとした北国ならではの味であった。
地元の人がよく利用するレストランに連れて行ってもらえたことがうれしくて、満足した。
20時にはホテルまで送り届けてもらい、お別れとなり、こうして短い1日は終わった。